【7年目保育士おすすめ!】1〜2歳児が喜ぶ絵本特集

目次

乳児クラスでの絵本の重要性

保育士として絵本の読み聞かせは毎日欠かせないものです。
みなさんは何歳頃から絵本を読む事、読み聞かせをする事が必要であると思いますか?
実際、私が絵本の記憶があるのは3〜5歳頃。3歳前の記憶はほとんどありません。きっとそんな方も多いはず。
ではどうして3歳よりも前に絵本を読み聞かせする必要があるのか?
0〜2歳児はまだ言葉の理解も運動能力も完璧ではありません。でも、家庭や保育園で様々な経験や体験をする事でたくさんの事を吸収し成長へと繋がっていく大切な時期です。
そんな成長をサポートする経験の1つが”絵本”と言う存在なんです。
絵本で色を覚える、言葉を覚える、数を覚える…その1つ1つが子ども達の成長へのきっかけになるんです。

1〜2歳児向けの絵本選びのポイント

上記でもお話しましたが、1〜2歳児はまだ言葉を完璧に理解する事が出来ません。
「どんなものを選んでいい分からない」「集中力が続かない」等悩んでいる方の為に、私が乳児クラスで読む絵本を選ぶ際に重要視しているポイントを3つご紹介していきます。

①簡単で理解しやすいものを選ぶ

この時期はまだ経験も少なく、”想像”には限りがあり難しいストーリーものは理解しにくいです。
子どもの想像力を高める事はとても大切。ですがあまりにも幻想的だと子ども達の頭が追い付かず飽きてしまいます。
では、どんなものが子ども達にとって簡単で分かりやすいものなのか…。
まずは子ども達の身近にある物が主となっている絵本を選ぶのが良いと思います。
動物や虫、乗り物等は特に人気。散歩や外遊びに行った際に虫や乗り物等、子ども達は何に興味を持っているのかを調べてみると絵本選びが楽になりますよ。

②ページ数は少なめを選ぶ

集中力が長くは続かない為、数ページで内容がぎゅっと詰まっているものを選択する事がおすすめです。
子どもの集中力を身に付ける事を最優先し、何ページもある絵本を読んでしまうといつまで経っても集中する事なく絵本を”つまらないもの”と認識して全く読まなくなってしまう可能性もあります。そうなってしまうと元も子もないですよね。
集中力は短期間で簡単に身に付くものではありません。
子ども達の集中力は、楽しく絵本を読んでいる内に知らぬ間に少しずつ身に付いていくものなんです。
焦らなくても大丈夫。まずは年齢、月齢に合わせて短めの絵本を選ぶのがベスト!

③仕掛け絵本やクイズ絵本

1〜2歳児は”見る””聞く”も大切な経験になりますが”触れる”匂いを嗅ぐ”等も大切な経験となってきます。
実際に絵本に動物のもこもこした毛感触が再現されているものがあったり、擦ると手に果物の匂いが付いたりする絵本があります。触れたり匂いを嗅いでみる体験をする事で想像力も広がっていきそうですね。
他にはたくさんの仕掛けがあったり間違い探し、クイズになっている絵本は大人気です。
子ども自身が参加出来る絵本は、飽きずに最後までしっかり見てくれる事が多いです。
絵本に全く興味がない…と言う子にもおすすめです。

1・2歳児に人気のある絵本

【きんぎょが にげた】

金魚鉢から逃げた”きんぎょ”が家の中にある家具の中に隠れ、どこに隠れているか探す絵本です。
子ども達も一緒に参加出来て楽しめる!一生懸命”きんぎょ”を探す子ども達の姿はとても可愛らしい☆

【いろいろバス】

乗り物が好きな子どもには特におすすめの絵本です。
乗り物だけではなく、一緒に色や物の名前も学べちゃいます!

【おべんとうバス】

子ども達に王道人気絵本!
おにぎりやハンバーグ、ブロッコリーやトマトの等食べ物がたくさん出てくるので食育にもおすすめです。

【おむつのなか、みせてみせて】

トイレトレーニングを始めたらこの絵本!
色んな動物と一緒にトレーニングについて学びましょう!

シリーズ系もおすすめ

だるまさん

1・2歳児ならこの絵本を読めば間違いない!みんな笑顔になります☆
”だるまさんが””だるまさんの””だるまさんと”の3つのシリーズがあります。

ももんちゃん

”ごくらくももんちゃん””なでなでももんちゃん”等たくさんのお話があります。
内容も分かりやすく、繰り返しやリズムをつけて読みやすい事から子ども達に人気があります。
私のおすすめは”どんどこももんちゃん”です☆

こぐまちゃん

こぐまちゃんシリーズも全部で15冊あってどれも人気があります。
人気なのは”しろくまちゃんのホットケーキ”です。
私は”こぐまちゃんおはよう”や”こぐまちゃんおやすみ”で挨拶の練習等をしています。

おわりに

1〜2歳児に人気のある絵本、いかがでしたか?
”子ども達に人気”と言うのは勿論ですが、上記で紹介させて頂いたものは全て大人も読み聞かせしやすい
と思います。
大人になっても子どもの頃に好きだった絵本の記憶は残っているもの。
今の子ども達にもお気に入りの絵本を見付けて欲しい!絵本を読む事によってたくさんの事を学んで欲しい!そんな思いを持ちながら子ども達に保育の中で絵本の読み聞かせを行なっています。
絵本は紹介したもの以外にもまだまだたくさんあります。
子ども達の年齢や月齢、興味のある事等から絵本を探してみるのも良いと思います!
是非、参考にしてみて下さいね。





  • URLをコピーしました!
目次