【現役保育士おすすめ】1〜2歳児向けの盛り上がる手遊びTOP10

幼稚園や保育園で毎日の様に行う”手遊び”
設定保育の準備に連絡帳、活動計画や月案等の必要書類の記入…
実は保育士の仕事は予想以上に多く、毎日忙しい日々を送っていると言う方も多いですよね。
そんな中で、道具要らずで手軽に楽しめる”手遊び”は保育には欠かせません。
手遊びは主に絵本を読む前に子ども達の注目を集める場面で行いますが、他にも手遊びを有効活用出来る場面がたくさんあるんです。
例えば「活動が思ったより早く終わり、少し時間が空いてしまった」と言うちょっとした空き時間やのイベント時に行う”お楽しみ”の準備中等に活躍するのが手遊びです。
その”ちょっとの時間”で子ども達が楽しめて集中力を保つ事が出来るのでおすすめです。
又、簡単に覚えられるものが多いのも人気の1つですね。
年齢問わず楽しめる手遊びですが、人気のあるものはやはり乳児クラスと幼児クラスでは違うもの。
この記事では、1〜2歳児が大好きで盛り上がる手遊びをご紹介していきます☆

目次

手遊びをする時のポイント

子どもの前で手遊びをする時、保育士はどんな事を意識しているのか。
上記で”手遊びは手軽に楽しめる”とお話しましたが、その”手軽な手遊び”にひと手間加えるだけで更に盛り上がる事が出来ちゃうんです。
手遊びを行う際に意識するポイントは以下の3つです。

・表情豊かにする
・動きは大きくダイナミックにする
・楽しんで手遊びを行う

子ども達の心を掴むには、”恥”を捨てて大袈裟に演じる事が大切になってきます。
”大きく””小さく””早く””遅く”等の動きを「これでもか!」と言うくらいオーバーにしたり、”泣く””怒る”等の感情表現は演劇部になったつもりで全力で演じます(笑)
少し恥ずかしいと思ってしまっても、子ども達の手遊びを更に盛り上げる為に挑戦してみてく下さい。
そして子ども達が手遊びを楽しむ事はもちろん、手遊びを行っている側も楽しむ事。これが重要です。

1〜2歳児が盛り上がる手遊びTOP10

1 トントントントン ひげじいさん

この手遊びは保育士じゃなくても知っている方が多いのではないでしょうか。
定番ですが簡単で子ども達もすぐに覚えられるので人気です☆
ひげじいさんの髭が「びよ〜ん」と伸びる、こぶじいさんのこぶが「ポロッ」と落ちる…なんて子ども達の心を惹きつけるアレンジも出来ちゃいます。
実はこの手遊び、”ひげじいさん”の他に”アンパンマン””ドラえもん”等まだまだたくさんシリーズがあるのも魅力的。

2 アンパンマンのおでかけ

知らない人はいないみんな大好き”アンパンマン”の手遊び。
アンパンマンになった気分になれて、最後の「あーんぱんち!」がとてもかわいい♡
これもアレンジとして”カレーパンマン”や”ドキンちゃん”等があります。
子ども達が覚えてくると「しょくぱんまんでやりたい!」「次はバイキンマン」と子ども達のリクエストが止まりません。
時々、予想外の”てんどんまん”や”だだんだん”等も言われるので練習しておくといいかも。

3 やさい

たくさんの野菜が出てきて食育にもおすすめの手遊びです。
給食でトマトやかぼちゃ等の野菜を見ると、思わず歌ってしまう子どももいる程人気のある手遊びです。
野菜が苦手な子どもは多く、克服するのに苦戦しますがこの手遊びを通して”野菜”に興味を持って欲しいと言う願いを込めて行っています。

4 なっとう

保育園の給食大人気メニュー”納豆”の手遊びです。
”簡単・分かりやすい・短い”の3点揃いなので、1〜2歳児にはぴったりだと思います。
子ども達も楽しんでいる内にあっという間に終わってしまうからなのか、「もう一回やりたい!」とアンコールが多発(笑)
この曲には”ラーメンバージョン”もあってそちらも人気があります。

5 だいじょうぶ?ズコッ

少しシュールな手遊びですが、盛り上がる事間違いなし!
色んな動物が出てきて、子ども達と一緒に「大丈夫?」と声を出しながら楽しめます。
最初の「うさぎさん」「きつねさん」の部分をキャラクターや”〇〇ちゃん””〇〇先生”にしても面白いですよ♪
「大丈夫でーす!」と最後の「ズコッ」は派手にやればやる程盛り上がるので、恥ずかしがらず大胆にやってみましょう!

6 りんごコロコロ

たくさんの果物と野菜が出てきて”コロコロ””プルプル”等、子ども達がするとかわいい動きが詰め込まれています。
”グーチョキパーでなにつくろう”の替え歌で、みなさんも一度は聞いた事がある音楽ですよね。
実はこの手遊び、子ども達からのリクエストが多く大人気です。保護者からも「家で唄っています」と言う話をよく耳にする程、子どもにとっては楽しめる手遊びだと言えます。

7 おちた おちた

年齢問わず、ゲーム感覚で楽しめる手遊びです。
1〜2歳児で行う際には落ちてくるものを子ども達が”想像しやすいもの”にすることをおすすめします。
例えば「りんご」や「ばなな」等の食べ物だったり、「犬」や「うさぎ」と言った動物も良いと思います♪

8 あたま かた ひざ ぽん

簡単で楽しい手遊びですが、特に1〜2歳児にはおすすめです。
題名にもある”あたま””かた””ひざ”と身体の場所の名前を遊び感覚で覚えられるのが良いところ。
手でタッチする部分を「おしり」「おなか」とアレンジしても楽しめますよ♪

9 むすんで ひらいて

こちらの手遊びも有名なもので知っている方も多いと思います。
”グー””パー””拍手”等難しい動きがなく、手と指の運動になるのが1〜2歳児におすすめポイント。
最後の「上に」の部分を「あたまに」「おなかに」とアレンジしても楽しいですね♪

10 ミックスジュース 

4つの果物を混ぜてミックスジュースを作る手遊びです。
子ども達の大好きな”ぐるぐる”と手を回す動きもあるので盛り上がりますよ♪
最後はみんなが作ったミックスジュースで「乾杯!」。

まとめ

1〜2歳児に人気のある手遊びを紹介させていただきました。

手遊びは”楽しむ遊び”である事はもちろんですが、実は子ども達の成長に大きく関わるものでもあります。
手遊びを行う事で”運動能力””言葉の発達”等を促す大きなきっかけとなるんです。
子ども達の成長を願う保育士やお母さん、お父さんには是非実践してもらいたい”遊び”です。
更には”一緒に行う”事で信頼感やコミュニケーションが深められるのも手遊びの良い効果となっています。

手遊びは上記以外にもたくさんあります。
自分のお子様の興味がありそうなもの、保育園で楽しめそうなもの…それぞれの用途に合わせて探してみて下さいね♪

  • URLをコピーしました!
目次